



テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

とか言いつつ動画。


うpしました。
動画としての質は問わないで下さいw




これを焼き付けたら、不自然な動きしてる部分を手直しして、ループモーション化。
その動きをboneに反映・・・できるかな?




テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

モーション手強い。

とりあえずblender上では物理演算スカートはイイ感じに動いてくれてます。

ただ、その先の壁にブチ当たってまして…
演算用のローポリスカートが動いてるところを御披露目したいとは思うんですが、動画うpる腕と環境を構築する時間があるなら、本題の方を解決したく…

そんなわけで面白味がない感じでスミマセンb


以下、自分用メモ



未解決

・物理演算→ベイク→スカートboneをメッシュに追従させるため、メッシュの頂点グループをIKのターゲットにすると演算結果(スカートの動き)がこれに干渉されて?破綻。

・ループモーションの繋がり
これは多分スキル不足




物理演算を反映させない手動アニメーションのモーションなら現状で作成可能なところまで来ました。
それの確認のため、ちょっとしたおバカモーションを作る予定

皆様ご存知のあの動きですb ケド秘密ですb


テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

雑記。


さて、自分的にはカナリの大仕事だった髪作成チュートリアルぽい記事を書き終えました。

これが終わったらクソ髪MODを連発しようかななんて思っていたわけですが、ちょっとやりたい事が出てきて只今悪戦苦闘中です。

まあ、Twitterでそればかり言ってるから隠すのもアレなんでぶっちゃけてしまうと、
スカート状のものにboneを仕込んで、物理演算で動きをつけてモーションとかなんとかかんとか…

要するにBBBのスカート版と思って頂いて結構です。
モチロン、対応skeleton、対応装備、対応モーション全てが必要なので、BBBと同じかそれ以上に動作環境を限定してしまいます。
skeletonはBBBのものでいく予定ですが。

まあ流行らなければ自分用にw

うまく作れたら御喝采!



テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

髪の作成 #7 アルファ病治療

前の記事で、アルファ病に対する考え方と回避法を御理解いただけたでしょうか?

それでも実際の髪型のメッシュでやってみないとピンと来ないと思います。
そういうわけで今回は、実際の手順を。



続きを読む>>


テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

髪の作成 #6 アルファ病対策


ちょっと今回は文字が多いめですが、お付き合いください。

さて、髪を作るにあたって避けて通れないアルファ病をやっつけたいわけですが。

実は、こうやれば完璧というような魔法の手段は知りません。

知りませんが、その代わりに
これをやるとアルファ病が出てしまう
これは知っています。

それをやらないこと。
アルファ病対策は、この一手に尽きます。

やっつけると偉そうに書いたわけですが、本当のところは回避しているだけです。

では具体的に。

1、透過部分を持つメッシュを重ねる。
2、視点から遠いメッシュに対して、重なる手前側のメッシュが先に生成されている。
3、手前と奥が入れ替わる。
4、メッシュが交差している。

経験上、これらがタブーです。



追記以降、SSを交えて実例と対処法を挙げていきます。



続きを読む>>


テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

