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テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

NiMaterialProperty設定について覚書

nifskopeのマテリアルプロパティー
ググって調べたことや、自分が試して決め付けた気付いた事なんかのメモ



Name
その装備の、肌露出(素体)部分のオブジェクトのみ、Skin
それ以外はどう名づけても事実上関係なし。パッと見て判りやすいって程度。

AmbientColor
環境光らしいです。
屋外だと太陽光の色、屋内は蛍光灯の色 と脳内変換。
ただし、ゲーム中では、光源オブジェクトそれぞれに色が設定されているので、余程の理由がない限りはグレースケール(白灰黒)で。
白が一般的みたいだけど、自分の好みはチョイ暗いめ。

DiffuseColor
ここで指定した、その色合いの薄い半透明膜に覆われる感じ?
明るさがその影響度 明>(影響度)>暗
と、今のところ解釈。
金属質のオブジェクトに白を設定すると、牛乳ぶっかk・・・ゲフンゲフン

SpecularColor
明るくしすぎると、
うおっまぶしっ

いまいち不明
白にすると発光してるみたいになるけど、当然光源にはならず。
現段階での結論⇒黒

EmissiveColor
設定色に後光が射す感じ?
ますます意味プー

なんにせよ 眩しい。
とりあえず黒



続くけど中断

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