



テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

ニヨニヨしよう。

MOD作成。

「そんなの、作れる人は元々そんな仕事してんじゃね?」
「じゃなければ、ごく一部の選ばれた人たち?」
「何から手をつけていいかワカラナイ。」
「Mesh?なにそれ網?」
「blenderとか3DCGは敷居が高そうで・・・」
「なんか難しそうで・・・」

と、まあこんな感じだと思います。




自分もそうでしたw

何かやりたくて情報収集するけど、既に技術持ってる人の話聞いても次元が高すぎて意味プーでした。

そこで低次元Modderビギナーもどきだけど、だからこそ自分が出来る事。

まずは先入観の排除から。

>「そんなの、作れる人は元々そんな仕事してんじゃね?」
そんな人も中には居るでしょ。そうじゃない人もいる。

>「じゃなければ、ごく一部の選ばれた人たち?」
Modderになる事が人を選ぶんじゃなく、自分がMod作るか作らないかを選ぶんだろうなと。
ごく一部の選ばれた人たちは "super modder" とか "神" とか呼ばれてます。
(国内だけでもNPRさんとかtonaさんとか、SPBさんとか・・・書き切れないけど)
でも、とりあえずは雑魚Modderでもイイジャナイ。

>「何から手をつけていいかワカラナイ。」
だから始めない。
自分もそうでした。
こんなのあったらいいな。って想像することから始めましょう。
その曖昧なものを、頭の中で具体的にする。
今の段階で、それを作る技術がないとかどうでもいい。
近い未来にそれが完成して、ゲームに導入してニヨニヨしてる自分を想像しよう。
ゲームに登場したそれは、どんなの?
それを作ろうYO!
ただ漠然と Mod作るぞー では、いつまで経っても何も始まりません。
「欲しいから作っちゃった。テヘッ。」
これがModなんだと思います。
うちので言えば、Marlboroなんか、まさにそんな感じですねー。
ちょいワル風に咥えタバコしてくれたらカコイイだろなー。
葉巻はなんか違う・・・
渋いのは、やっぱマルボロでしょって。
どこかのスレにも書かれてたけど、ちょっとblender覚えれば、ほんとに誰でも作れる程度のデータです。
でもそんなの関係ね・・・ないですねぇ。
タバコ咥えてニヨニヨしてますから。

>「Mesh?なにそれ網?」
そうです網です。ハリボテです。
blenderが網を編むツールです。
好きな形に編みましょう。
網はスカスカなので、網目を塞ぎましょう。
そしたら完成。乱暴だけどそれでいいと思う。

>「blenderとか3DCGは敷居が高そうで・・・」
敷居は低いです。
showracemenuより低いです。
糞な自分でも敷居跨いだから本当。
奥が深いのを、敷居が高いという風に見間違えてるだけですきっと。
全ての機能を理解して使いこなせなくてもいいんです。
知れば便利だけど、知らなくても立体形状は作れます。
自分も機能ほとんど知らないからこれ本当。

>「なんか難しそうで・・・」
簡単です。
作るものが単純なら。
難しいのをつくろうと思うから難しい。
そんな難しいのは自分も作れません。だから一緒に精進しませんか?


いつ書くかわからないけど、次回から「具体的に何すんの?」をやっていきます。
関連記事

テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://obliru.blog41.fc2.com/tb.php/61-17998fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


