



テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

雑記。


さて、自分的にはカナリの大仕事だった髪作成チュートリアルぽい記事を書き終えました。

これが終わったらクソ髪MODを連発しようかななんて思っていたわけですが、ちょっとやりたい事が出てきて只今悪戦苦闘中です。

まあ、Twitterでそればかり言ってるから隠すのもアレなんでぶっちゃけてしまうと、
スカート状のものにboneを仕込んで、物理演算で動きをつけてモーションとかなんとかかんとか…

要するにBBBのスカート版と思って頂いて結構です。
モチロン、対応skeleton、対応装備、対応モーション全てが必要なので、BBBと同じかそれ以上に動作環境を限定してしまいます。
skeletonはBBBのものでいく予定ですが。

まあ流行らなければ自分用にw

うまく作れたら御喝采!
関連記事



テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム
コメント
- from かんらかんら
わぁい!
2011/10/08(土) 21:16 | URL | かんらかんら #-[ 編集]
- from Nailflan
こんばんわ。

全裸正座で完成をお待ちしております。
ウエイトをスケルトン側で修正するような感じなのでしょうか?
(そんなことが出来るのかどうかわかってません><)
2011/10/08(土) 22:21 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M[ 編集]
> こんばんわ。
>
> 全裸正座で完成をお待ちしております。
> ウエイトをスケルトン側で修正するような感じなのでしょうか?
> (そんなことが出来るのかどうかわかってません><)
記事本文に誤解を招く言い回しがありましたね、スミマセン。
BBB対応として広く使われているskeletonには、スカートに使えと言わんばかりのboneが組み込まれています。
スカートや長丈のジャケットの下部分は現状では脚のboneにに対するウェイトに縛られているんですが、こちらのboneにウェイトづけを移して独自の動きをつけれるようにしてやろうという算段です。
これ自体は難しいことではないのですが、、、
それを装備品側だけやってしまうと、既存のモーション再生時やポーズMODではスカートというよりも腰に固定された硬い筒が表示される事になってしまいます。
と、いうわけで最低限でも一通り全部のモーションと同時に公開しないとあんまり意味がないんです。
それを、ポーズさえ作った事のない自分がやろうって話ですw
強力なアドバイザーあっての事ですが。

ねっ、かんらかんらさん(゚∀゚)
2011/10/09(日) 03:58 | URL | RAN #-[ 編集]
- from Nailflan
丁寧なお返事ありがとうございます。

Coronerras Maximum Compatibility Skeletons のボーンの形は見たことがあるので、おっしゃることは判るような気がします。
戦闘、走行等のトータルモーションも含まれると考えればよいでしょうか?
2011/10/09(日) 07:40 | URL | Nailflan #Z5qTUa8M[ 編集]
> 戦闘、走行等のトータルモーションも含まれると考えればよいでしょうか?
はい、そういうことになります。
現在使用されているモーションが改変配布不可なものであれば、それとは併用できないということになります。

んー、なんだか微妙ですねぇ…

このあたりのスカイリムの仕様が判ってれば、そっちを優先するんですが何とも。
2011/10/09(日) 08:25 | URL | RAN #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://obliru.blog41.fc2.com/tb.php/205-189f336b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


