スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム

髪の作成 #1 準備編

#1 準備編


・blenderとnifscopeが使用できる環境を準備
  こちらの記事で紹介したmesh作成ツールをインストール。
The Conformulatorをインストール

作成のための環境構築はこれでおk
次は、やっとけば便利な下準備





・egm作成用のtriファイルと、髪の造形の基準に使う頭メッシュnifを作業用フォルダにコピーしておく。
  MBP以降環境の場合は、通常 Data\Meshes\Characters\Ren\Head\Ren_Head001.tri 及び \Ren_Head001.nif
  ※ bsaから解凍するのはマンドクサイので、自分はRenheadを使ってます。どうしてもバニラmeshがいいという方はお好みで。

・頭メッシュの原点を調節したblendファイルの作戦
  コピーしてきた作業用フォルダのheadmeshをnifskopeで開いて、原点を座標0,0,0に調整。

  Scene Root>RenHead のBlock Detailsを見てみる。
  Translationの値。首の上に乗るようにx軸以外がオフセットされてます。
   ss00001.jpg

  髪にはこのオフセットは不要なのでy,z軸共に0に書き換え。
  頭がSceneの原点まで落ちてきますがキニシナイこれでおk
   ss00002.jpg

  テキトーに名前をつけて保存
   ss00003.jpg

  
  ついでに耳と上体のnifも拝借してくる。
   ┣耳 Data\Meshes\Characters\Imperial\EarsHuman.nif ココになければbsaから抽出。
   ┗上体 Data\Meshes\characters\_male\upperbody.nif もしくは \femaleupperbody.nif

 上記3つのnifを含むblendファイルを作成
   以降、髪を作るときはこれを雛形にすると楽
    というのを3作目くらいで気付いたw

  blenderを起動
   WS000000_20100221044039.jpg

  毎度お馴染みの立方体が居るので、[X]キーで削除。
   WS000001_20100221044054.jpg

  同様にライトとカメラも不要なので削除
   ss00004.jpg


  頭meshを読み込みます
  File → import Game NetImmerse/Gamebryo(.nif & .egm)
   ss00005.jpg

  作業フォルダから0座標作業済みのヘッドメッシュを選択。
   ss00006.jpg

  import時の設定はデフォがどうだったかワスレタので、↓の通りで
   ss00007.jpg

  無事インポートできました
   ss00008.jpg

  boneは不要なので、まるごと削除。
   ss00009.jpg

  続いて耳meshをインポート。
  earshuman.nifを先程の頭meshと同様に。
   ss00010.jpg

  次は上半身のmeshをインポートします。
  が、別レイヤに置くことにします。表示非表示の切り替えを簡易にするため
  2番目のレイヤに移動。頭と耳は消えますが、このレイヤにそれらが無いのでこれで正常です。
   ss00011.jpg

  上半身meshをインポートしました。
   ss00012.jpg

  Shift+最初のレイヤーをクリックで、最初のレイヤーも可視化します。
  こんな所に頭がががが!ですが、敢えて先程こうなるように作業しました。これで正常です。
   ss00013.jpg

  テンキーの3で真横視点になります。
  Gキーで上半身を移動。真横視点での移動なのでx軸はズレません。
  うまく合体させてあげてくださいw
  とはいえ、そこまで厳密にやらなくても可。これは長髪作成時のガイドみたいなもんです。
   ss00014.jpg

  上半身のboneも不要なので削除。
   ss00015.jpg

  これで雛形は完成です。
  下段のレイヤ(カーソル位置)に髪を作っていけば混乱しにくいと思います。
   ss00016.jpg

  この雛形の状態を髪制作のたび毎回呼び出せるように.blendファイルとして保存しておきます。
  File>Save As...から、、、
   ss00017.jpg

  適当な名前で作業フォルダに保存。
   ss00018.jpg

  以降、このファイルに髪を足していく感覚で作成します。
   ss00019.jpg



以上、準備編でした。
不明な点、解らない点あればコメントにてお気軽にどうぞ。
間違い、それはこうした方が…等のご意見もお願いします。





関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Oblivion - ジャンル : ゲーム
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://obliru.blog41.fc2.com/tb.php/193-e0e1a81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。